八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

茅ヶ岳 まだ花が楽しめます 2015.9


茅ヶ岳に行ってきました。
八ヶ岳はもう稜線上の花はほぼ終わりかけとなり秋も感じられるようになってきましたが、茅ヶ岳はまだまだ花も多く、楽しめます。

カシワバハグマ。
茅ヶ岳のカシワバハグマ

続きを読む

Pocket

鷲ヶ峰 八島ヶ原湿原 スノーシュー

こんにちは、スタッフSです。
ガイドと鷲ヶ峰と八島ヶ原湿原に行ってきました。

この日(3月中旬)はポカポカで快晴、4月上旬ごろの気温でした、
4月ってこんなに暖かかったんだな~~~って、もうすぐ訪れる4月が待ち遠しくなりました。

八島ヶ原湿原の駐車場の駐車スペースは、積雪のためとても狭かったのですが、
除雪車がまさに除雪中で、スノーシューの行程を終えて駐車場に戻ってきたときは、駐車スペースが広がっていました。
積雪時はどこの駐車場も駐車スペースは少ないですので、お気を付けてください。

鷲ヶ峰は八島ヶ原湿原の横に雪原の斜面を見せて、堂々と聳え立っています。
見かけよりも大きいお山で、見えている姿がお山の全容ではありません。
鷲ヶ峰
まず、見えているピークまで真っ直ぐに登っていきます。

眼下の八島ヶ原湿原はみるみるうちに小さくなっていき、隠れていた八ヶ岳が姿を見せ始めてくれます。
眼下の八島ヶ原湿原

最初のピークの上まで来ますと、目の前に開けた稜線がひろがっていました。
尾根歩き
ここから見晴らしの良い稜線歩きが山頂まで続いていきます。

ふと。。。斜面を見やると、
「あれって、雪庇!?」「斜面の雪が割れてずり落ちているよ!!!」「雪が崩れているのって、雪崩???」と、ガイドに立て続けに言葉を投げていました。
雪庇
雪庇2
規模的には小さい現象でしたが、初心者の自分は目の当たりにしたのは初めてでしたので、ビックリしました。
それほど高い山ではなくても雪の山には変わりがなくて、危険な個所があるんだと気持ちが引き締まりました。
雪庇はそのそばを通っても上からでは全く分からないものですね、
雪庇が出来そうな地形を覚えて、端まで寄らないように自分で注意するしかないと知りました。

この日は本当に雲一つない、あっぱれなお天気、
ひらけた登山道が続く鷲ヶ峰は、素晴らしい展望をずっと見続けながらのスノーシューになりました。
山頂からも360度のパノラマで長野県や近隣の山々を一望にできました。
山頂眺望
山頂眺望2

眺望を惜しみつつ鷲ヶ峰をくだり、八島ヶ原湿原へと合流しました、
時間もまだ早くて天気も良い、これは八島ヶ原湿原1周したいよね、ということで引き続きスノーシューを楽しみました。
雪の八島ヶ原湿原は広い雪原となって、真っ白いキャンパスを輝かせていました。
八島ヶ原湿原の奥の山は、今登ってきました鷲ヶ峰です。
八島ヶ原湿原と鷲ヶ峰

鷲ヶ峰と八島ヶ原湿原を一緒に回ったのは初めてで、体力のあまりない自分は少し疲れました(^▽^;)
距離はありますが高低差のあまりないこのコースは、
景色を楽しんでのんびり歩くスノーシューにはとても良いコースでした。
今回は、雪庇やら雪の地割れのようなものを見ることが出来て、勉強になりました。

Pocket

日向山 雁ヶ原からの景色に感動

こんにちは、スタッフSです。

2月の下旬にガイドと『日向山(ひなたやま)』に行ってきました。
私は初めて聞く名前の山でした。
山の名前から、なだらかでおしゃべりしていたらいつの間にか頂上、という山のイメージを持ちましたが、
現実は、長いコースをひたすらに登る、お山でした(^▽^;)

尾白川渓谷駐車場に車を置き、出発です。
登山口
車で矢立石駐車場まで上がり、矢立石登山口から登ることもできます。

雪道ではなくて、落ち葉を踏みしめて歩くなんて、とても久しぶりでした。
落ち葉の登山道

雑木林の中を50分ぐらい登りますと、林道にでました。
ここまでは傾斜の緩い坂でしたので、順調に登ることが出来ました。

ペースはいつもガイドが考えてくれますので、私はガイドの後ろを歩くだけです。
毎回、登りはじめの時は、ペースが少し遅いような気がします。
もし自分だけで登っていましたら、出だしに調子に乗って速いペースで歩いてしまっていると思います、
そして、すぐにバテてしまって余計に時間がかかることになるのでしょうね。。。
私の体力と疲れ具合を感じ取って、ペースを考えてくれているのがありがたいです(#^.^#)

林道を進みますと矢立石登山口に合流します、
ここから雪が一気に多くなりました。
積雪

登山道は樹林に阻まれて、ほぼ眺望はありませんが、
たまに木立の切れ間から、鳳凰三山や富士山を見ることが出来ます。
富士山

登山道の傾斜が少しきつくなってきます。
登っても登っても
足元の雪は踏まれてツルツルなところもあって、滑ってバランスを崩しながらの登りです、
そして、この登りが延々と続くのでした。
道が折れても折れても、また同じ景色が続くという、気持ち的にも疲れました。

疲れて足を進めるだけで精一杯になってきた頃、「これが最後の登りだ」とガイドの声がしました、
最後の登り
木々の向こうに広がる空が、ゴールテープのようでした。

最後の頑張りで登り切りますと、
予想だにしなかった大パノラマの展望が目に飛び込んできて、自然と歓声をあげていました!
樹林を抜けた先は大地がなくなり、遠く開けた景色が目の前に広がっているんです!!!
八ヶ岳
八ヶ岳連峰の長い裾野と麓の街がジオラマのように見渡せます。

反対には甲斐駒ケ岳がドド~~~ンと控えていました。
甲斐駒ケ岳

ここは『雁ヶ原』と呼ばれている場所です、
この『雁ヶ原』は花崗岩が風化してできた白い砂地と奇岩が有名な場所です。
この時期は砂地が雪に覆い隠されて、あまりよく分からないのが残念でしたが、
急傾斜で落ちていく砂地の斜面には積雪がなく、砂地の雰囲気を感じることが出来ました。
花崗岩の砂地

奇岩もニョキっと出ていました^m^
奇岩

自分にとって『日向山』の登りは、とっても長かったです。
危険な個所はありませんでしたの、ただひたすら登った!という印象ですが、
最後に待っている『雁ヶ原』の景色は、『日向山』を大好きな山にしました。
そして、登りつづけ登り切ったという「頑張った自分」は、少しの自信になりました。
雁ヶ原からの眺望

雪のない時期の、白い砂地が煌めく『雁ヶ原』を見てみたくなりました、
その時は、途中の「矢立石登山口」から登る短めコースにしようかな、なんて思ったりしています(#^.^#)

Pocket

飯盛山でスノーシューを満喫!!


飯盛山にスノーシューに行ってきました。
雪の量によってはスノーシューでもアイゼンでもどちらでも登れる準備はしていきましたが、わりと雪が多かったのでスノーシューで歩くことにしました。

平沢峠から見る八ヶ岳。登らなくてもこの展望を見ることができるのが魅力です。
平沢峠から八ヶ岳を望む

平沢峠の駐車場。峠への坂道に入るあたりで通行止めになっているので、下から峠まで20分ほど歩きます。中には車で峠まで入る人もいるようです。道は除雪されていないのですれ違いは難しそう。駐車場のトイレは冬は閉鎖されていますのでご注意ください。
平沢峠の駐車場

飯盛山への登りに入りました。樹林帯がきれいです。
飯盛山への登り(樹林帯1)

少し開けました。
飯盛山への登り(樹林帯2)

気持ちよい登りです。
飯盛山への登り(樹林帯3)

雪のつき方がきれいです!
飯盛山への登り(樹林帯4)

途中にある平沢山への登り。ここを登りきると…
平沢山山頂直下

平沢山山頂。飯盛山や茅ヶ岳、富士山が見えます。他にも南アルプス、八ヶ岳、浅間山、金峰山などの眺めのよいところです。
平沢山から見る飯盛山と富士山

飯盛山へと続く気持ちのよい稜線。
飯盛山へと続く稜線

振り返ると八ヶ岳がきれい。
飯盛山への稜線

飯盛山への最後の登りです。
飯盛山山頂直下

飯盛山山頂。金峰山と瑞牆山が近いです。
飯盛山山頂から金峰山・瑞牆山

こんな足跡を見ながらのんびり歩くのも楽しいですね。
うさぎの足跡

コースは短めなので、初心者の方が冬挑戦してみるのによい山です。

Pocket