八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

北八ヶ岳2日目 白駒池~茶臼山・縞枯山(2015.2.17)


八ヶ岳白駒池から2日目のスタートです。この日は麦草峠を経て、茶臼山、縞枯山に登ります。

朝から雪が降り始めました。白駒池も前日とは違う表情です。
雪降る白駒池

白駒の奥庭。ちょっとした空間が広がるいい感じの場所です。
白駒の奥庭

麦草ヒュッテ。
麦草ヒュッテ

八ヶ岳を横切る国道299号。現在は冬期通行止めとなっていて、このような景色となります。開通は4/20頃です。
閉鎖中のメルヘン街道

大石峠。雪深く静かでいいです。
大石峠

中木場。景色が開けるところですが残念!
茶臼山中木場

今年の冬の八ヶ岳は倒木が多く、通りにくくなっている箇所が多いです。
茶臼山の登りの倒木

茶臼山山頂。
茶臼山山頂

茶臼山展望台。展望はなしです。
茶臼山展望台

厳しい環境でがんばっています。
白くコーティングされたシラビソ

縞枯山展望台。
縞枯山展望台

縞枯山山頂。
縞枯山山頂

初日はよい天気に恵まれましたが、この日は残念ながら雪となりました。ただ、雪の降る静かな樹林帯もなかなかよいものでした。

Pocket

北八ヶ岳1日目 高見石~白駒池(2015.2.16)


北八ヶ岳を2日間楽しみました。
渋の湯から入り、高見石を通ってその日は白駒池畔にある青苔荘に宿泊。翌日は麦草峠から茶臼山、縞枯山を縦走しロープウェイで下山というコースです。
1日目の様子です。

賽ノ河原に出て景色が開けました。ここは天気の良い日は気持ちのよいところですが、ガスったりすると迷いやすいので注意が必要です(棒がたっていますのでそれを目印にしてください)。
八ヶ岳賽ノ河原

振り返ると中央アルプス、御嶽山が見えます。
八ヶ岳賽ノ河原から御嶽山・中央アルプス

賽ノ河原の上部。白と青のコントラストがきれいです。
八ヶ岳賽ノ河原上部

高見石からの眺めです。浅間連山がよく見えます。
高見石からの展望(浅間山)

白駒池。森の中にぽっかりと浮かんでいるようです。
高見石から見る白駒池

茶臼山方面の展望。遠くには北アルプスも見えています。
高見石から茶臼山の眺め

白駒池。夏や秋は賑わう白駒池ですが、この時期は訪れる人も少なく静寂そのものです。
雪原となった白駒池

この日泊る青苔荘。ここも雪に覆われ静かな感じがすてきです。
雪の青苔荘

この日は他に宿泊される方はなく、我々3名の貸切状態でした。食堂のこたつでくつろがせていただき、お酒を飲みながら山小屋の夜を過ごしました。

Pocket

3月・4月のプライベート企画可能な日程


いつもYATSUトレッククラブをご利用、応援いただきありがとうございます。

以下、3月、4月のプライベート企画が可能な日です。ご計画の参考にしていただければと思います(3/21更新)。

3月 28日、29日

4月 5日、11日は予約済です。
その他は下記ガイドプラン以外の日は実施可能です。

4月のガイドプラン掲載が遅くなっていて大変申し訳ありません。
4/4 北横岳
4/14~16 守屋山と高遠の桜(日帰り)
4/18 北横岳
4/25 にゅう
などを予定しています。掲載までしばらくお待ちください。

なお、北八ヶ岳ロープウェイは4/6~17は運休のため、北横岳や縞枯山・茶臼山へご案内することができません。
また富士見パノラマリゾートのゴンドラは4/6~24は運休のため、入笠山への登ることができません(沢入登山口からの登山は可能です)。

最新の情報になっていないこともありますので、お問い合わせいただけると確実です。

Pocket

飯盛山でスノーシューを満喫!!


飯盛山にスノーシューに行ってきました。
雪の量によってはスノーシューでもアイゼンでもどちらでも登れる準備はしていきましたが、わりと雪が多かったのでスノーシューで歩くことにしました。

平沢峠から見る八ヶ岳。登らなくてもこの展望を見ることができるのが魅力です。
平沢峠から八ヶ岳を望む

平沢峠の駐車場。峠への坂道に入るあたりで通行止めになっているので、下から峠まで20分ほど歩きます。中には車で峠まで入る人もいるようです。道は除雪されていないのですれ違いは難しそう。駐車場のトイレは冬は閉鎖されていますのでご注意ください。
平沢峠の駐車場

飯盛山への登りに入りました。樹林帯がきれいです。
飯盛山への登り(樹林帯1)

少し開けました。
飯盛山への登り(樹林帯2)

気持ちよい登りです。
飯盛山への登り(樹林帯3)

雪のつき方がきれいです!
飯盛山への登り(樹林帯4)

途中にある平沢山への登り。ここを登りきると…
平沢山山頂直下

平沢山山頂。飯盛山や茅ヶ岳、富士山が見えます。他にも南アルプス、八ヶ岳、浅間山、金峰山などの眺めのよいところです。
平沢山から見る飯盛山と富士山

飯盛山へと続く気持ちのよい稜線。
飯盛山へと続く稜線

振り返ると八ヶ岳がきれい。
飯盛山への稜線

飯盛山への最後の登りです。
飯盛山山頂直下

飯盛山山頂。金峰山と瑞牆山が近いです。
飯盛山山頂から金峰山・瑞牆山

こんな足跡を見ながらのんびり歩くのも楽しいですね。
うさぎの足跡

コースは短めなので、初心者の方が冬挑戦してみるのによい山です。

Pocket