八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

雪どけ間近北横岳 (2018.5.20)


北横岳に行ってきました。
登山道の雪もだいぶんとけました。また、高山植物も咲き始め、夏山らしい雰囲気になってきました。

坪庭では花が咲き始めていました。コメバツガザクラ。
坪庭のコメバツガザクラ

ミネズオウ。星型の小さな花です。
坪庭のミネズオウ

しばらく登ると坪庭が見渡せます。
坪庭と縞枯山

北横岳ヒュッテの先には残雪が多いです。朝方の冷え込みで凍結していなければアイゼンなしで十分歩くことができます。
北横岳登山道の残雪

北横岳山頂付近から見る南八ヶ岳の山々。南八ヶ岳の方の雪もだいぶん少なくなりました。
北横岳山頂付近から見る南八ヶ岳

ついこの前まで凍結していた七ッ池も夏の姿に戻りました。
七ッ池

残雪は5月いっぱいぐらいでなくなると思います。6月の一週目には八ヶ岳開山祭が行われる予定でいよいよ夏山シーズンが始まります。

Pocket

“雪どけ間近北横岳 (2018.5.20)” への4件のフィードバック

  1. 野々川益巳 より:

    ガイドありがとうございました。
    一人歩きが多いので、
    グループでガイド付きはとても楽しかったです。
    また、機会があったらお願いします

  2. 黒田由貴子 より:

    先日はありがとうございました!初めての八ヶ岳ドキドキでしたが、とても楽しかったです。木々や苔、植物がキレイでまた登りたいです。よろしくお願い致します。

  3. yatsutrek より:

    野々川さん、先日はありがとうございました。
    他の方と一緒に登ることも楽しんでいただけたようでよかったです。
    また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

  4. yatsutrek より:

    黒田さん、先日はありがとうございました。
    初めての八ヶ岳、楽しんでいただけてよかったです。これから花も増えて魅力的な時期となります。
    また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。