八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

高見石~中山~にゅう (2018.8.27)


麦草峠から高見石、中山、にゅう、白駒池とまわるコースを歩きました。
この日は母と小学生の男の子の親子で参加いただきました。
10月に学校の行事でこのコースを歩くそうです。今回はこのコースを歩くことができるかどうかという確認も含め、ガイドをご依頼いただきました。

高見石から見る白駒池。
高見石から見る白駒池

高見石から中山へは比較的緩やかな登りが続きます。同じような感じの樹林帯が続きますが、針葉樹の森とコケの雰囲気が好きな方にはすてきなところだと思います。
中山への登り

中山展望台。蓼科山の方まで見えいい眺めでした。
中山展望台

中山からにゅうへ向かう途中。ここもほぼ樹林帯を進みますが、途中には天狗岳や硫黄岳を眺めることができる箇所があります。
天狗岳

にゅう山頂の岩峰。片側は切り立った岩場になっています。
八ヶ岳にゅう

にゅう山頂からの展望。白駒池と広い針葉樹の森が広がる景色はにゅうらしいです。
白駒池や茶臼山

夏の雲が水面に映る白駒池。
白駒池

長いコースでしたが、小学生の子も疲れたとは言いながら歩ききることができました。
このコースは小学生としては少々長いコースだと思います。私も通常は大人の初心者の方でも体力的に自信のある方しかこのコースはご案内しません。
本番も問題なさそうですので、今後は楽しむことに専念していただければと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。