八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

雪山・残雪期・グリーンシーズンのガイドについて

当クラブでご案内する八ヶ岳や周辺の山の雪山シーズン、残雪期シーズン、グリーンシーズンのガイドについてはおおむね以下のように実施します。

1. 八ヶ岳
おおむね雪山シーズンは4月初旬ぐらいまでで、それ以降GW明けぐらいまでが残雪期シーズンとなります。
雪山シーズン、残雪期シーズンの明確な定義はありませんが、残雪期は暖かい日が多くなり、雪がべちゃっとした感じになったりゆるんできます。
完全に登山道の雪がなくなるのは5月末~6月上旬です。

・現時点で雪はしまってきているのでスノーシューにはあまり向きません。歩くことはできますが、スノーシュー本来の楽しみ方ができないと思います。アイゼンでの登山をおすすめします。
4月中旬を過ぎると全体的に雪がゆるみずぼっと踏みぬくことが多くなります。場合によってはわかんがあった方が快適に歩くことができます。

・ロープウェイ~北横岳、縞枯山、茶臼山
北八ヶ岳ロープウェイは4/3~4/19の間、点検のため運休となります。
この間、ロープウェイ周辺の北横岳、縞枯山等のガイドは基本的に行いませんが、ロープウェイの山麓駅~山頂駅間を歩いて登りたいという方のみガイドいたします。
ロープウェイ周辺の北横岳ヒュッテ、縞枯山荘もこの間営業していないと思いますので、ご注意ください。
ロープウェイ運行再開後~GW明けまでは残雪期シーズンとしてガイドいたします。それ以降はグリーンシーズンのガイドをいたしますが、早い時期は樹林帯に少し雪が残ります。

・麦草峠周辺
4/20に冬季通行止めとなっていたメルヘン街道(国道299号)が開通します。それ以降は麦草峠、白駒池中駐車場を起点とした残雪期登山が可能となります(にゅう、高見石、縞枯山・茶臼山)。

・蓼科山
七合目登山口へ向かう林道は現在冬季通行止めで、開通はGW前ぐらいになるかと思います。開通後は七合目登山口からの残雪期登山が可能です。
大河原峠まで入ることができるのはさらにもう少し先になります。

・その他の八ヶ岳の山
美濃戸口~赤岳・硫黄岳・横岳・阿弥陀岳 ・・・ 5月下旬頃よりグリーンシーズンのガイドをいたします。樹林帯に少し雪が残る場合があります。
桜平~硫黄岳・天狗岳 ・・・ 5月下旬頃よりグリーンシーズンのガイドをいたします。樹林帯に少し雪が残る場合があります。
渋の湯・唐沢鉱泉~硫黄岳・天狗岳 ・・・ 5月下旬頃よりグリーンシーズンのガイドをいたします。樹林帯に少し雪が残る場合があります。
稲子湯~にゅう・天狗岳 ・・・ 6月上旬よりグリーンシーズンのガイドをいたします。
富士見ゴルフ場~編笠山・西岳 ・・・ GWより残雪期シーズンのガイドをいたします。
観音平~編笠山・権現岳 ・・・ 5月下旬頃よりグリーンシーズンのガイドをいたします。樹林帯に少し雪が残る場合があります。
八ヶ岳東側からのルート(真教寺尾根、県界尾根、杣添尾根) ・・・ 6月中旬頃よりグリーンシーズンのガイドいたします。

2. 入笠山
4/10~4/28は富士見パノラマリゾートのゴンドラは運休です。
雪山シーズンはおおむね3月いっぱいです。それ以降は残雪期シーズンとなります。GWよりグリーンシーズンのガイドをいたします。樹林帯に少し雪が残る場合があります。
ゴンゴラ運休中も沢入登山口からの登山は可能です。ご希望の方はお問い合わせください。

3. 霧ヶ峰
雪山シーズンはおおむね3月いっぱいです。それ以降は残雪期シーズンとなります。
いつでもガイドは可能ですが、花が咲き始める5月下旬頃からがグリーンシーズンとしておすすめです。

4. 奥秩父(金峰山、瑞牆山、甲武信ヶ岳等)
5月下旬頃よりグリーンシーズンのガイドいたします。樹林帯に少し雪が残る場合があります。

5. 南アルプス
北沢峠~仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳 ・・・ 6月中旬頃(バス開通、山小屋営業開始時)よりグリーンシーズンのガイドをいたします。
広河原~北岳 ・・・ 6月下旬頃(バス開通、山小屋営業開始時)よりグリーンシーズンのガイドをいたします。
鳳凰三山 ・・・ 7月頃よりグリーンシーズンのガイドをいたします。

6. その他山梨県内の山
日向山、茅ヶ岳、乾徳山、大菩薩嶺など ・・・ 4月下旬頃よりグリーンシーズンのガイドをいたします。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。