八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

八ヶ岳 開山祭と北横岳登山


八ヶ岳の北横岳にいってきました。
この日は八ヶ岳の開山祭です。例年より残雪が多く安全面を考慮して、北八ヶ岳の開山祭会場は北横岳山頂からロープウェイ山頂駅前に変更になりました。開山祭を楽しみにされていたお客様でしたので、北横岳を登ってからでは開山祭に間に合わないため、開山祭に参加してから北横岳に登るという予定に変更。

開山祭では日差しの強い中、登山者の無事を祈って神事が行われました。ロープウェイ山頂駅前ということもあって、参加される方はかなり多かったです。
今回の開山祭は60回目ということで、開山祭参加者に配られる記念バッジのデザインは公募で決まりました。そのバッチをデザインされた方や、オリジナル手ぬぐいをデザインされた漫画家の鈴木ともこさんも会場にいらっしゃいました。この6月は八ヶ岳感謝月間ということで、山小屋に宿泊された方にオリジナル手ぬぐいがプレゼントされるそうです。

北横岳への樹林帯下の登山道には雪が残っています。歩きにくいですが、一歩一歩着実に進めばそれほどアイゼンがなくてもそれほど怖くはありません。山頂からの展望は見事でした。写真は南八ヶ岳方面の眺めです。山肌の雪はだいぶん少なくなりました。ただ、樹林帯下には残雪があるのでしばらくは注意が必要です。

八ヶ岳 北横岳

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください