八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

八ヶ岳北横岳 今シーズン初めての雪


八ヶ岳の北横岳に行ってきました。
11月に入り八ヶ岳は雪が何度が降っています。北横岳は下(茅野の市街地)から見ると山頂付近まで樹林帯に覆われているので南八ヶ岳の峰々のように白くは見えませんが、実際登ってみると少し雪が残っていました。

坪庭です。
北八ヶ岳の坪庭

北横岳の登り。雪が融けて凍結している箇所もありますので注意が必要です。
北横岳の登り

坪庭を見渡せるところ。
坪庭を見渡す

山頂(南峰)からの見る南八ヶ岳方面の山々。
北横岳山頂(南峰)からの展望

七ッ池に寄りました。池は全面凍結し、その上にうすく雪がのっています。まだ氷は薄そうです。夏のまわりの緑が濃い時、まわりの木々が紅葉している時、七ッ池はそれぞれの季節でいろいろな表情を見せてくれますが、冬の一面雪原となる時期もまたいいものです。
北八ヶ岳七ッ池

今シーズン初めて雪を踏みしめて歩きました。雪のシーズンの最初は何か新鮮でときめきます。もう少しするとすっかり雪山となり雪が当たり前のようになってしまうんですけどね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください