八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

八ヶ岳北横岳 ポカポカ陽気とよい展望


八ヶ岳の北横岳にいってきました。
雪や曇りなどすっきりしない天気が続いていましたが、久しぶりのよい天気となりました。

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅からすぐの坪庭に入ったすぐの展望台より。南アルプスがよく見えています。
いつも風が強いことが多い坪庭ですが、この日は風はほとんどなくゆっくり景色を見ることができました。
八ヶ岳坪庭から南アルプスを望む

北横岳の登りにて景色が開けたところ。坪庭が眼下に広がり縞枯山や南八ヶ岳方面の山々が見えます。
上から見ると坪庭も真っ白になってきました。実際ごろごろした岩もだいぶん雪に埋もれてきています。
北横岳の登りで景色が開ける

北横岳の登り。まわりの木の様子もよく気持ちのよいところです。
お客様、しばし写真撮影です。
北横岳の登り

同じ場所から逆方向(歩いてきた方向)を見るとこんな感じです。
北横岳の登りと樹氷

北横岳ヒュッテの前です。
北横岳ヒュッテ前

北横岳山頂直下。これを登りきると山頂です。
北横岳南峰山頂直下

北横岳南峰からの南八ヶ岳方面の展望です。
北横岳山頂より南八ヶ岳の展望

北峰からは蓼科山が大きく見えます。後には真っ白な北アルプスがくっきりと見えています。
他に中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、浅間山もきれいに見えていましたよ。
蓼科山と北アルプス

北峰山頂の樹氷。樹にびっしりと雪がつき、大きくなっています。
北横岳北峰の樹氷

この日は日差しがあり本当に暖かく感じました。風がほとんどなかったので山頂でものんびり景色を堪能できました。
暖かいといっても北横岳ヒュッテでは-6度です。風がなく日差しがあるのはありがたいことです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください