八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

守屋山 雪山トレッキングと絶景


守屋山にいってきました。
諏訪市と伊那市にまたがる里山的な存在の山です。標高1,600mちょっとの山ながら八ヶ岳をはじめ、南アルプス、中央、北アルプス、御嶽山、乗鞍岳とすばらしい展望を楽しめます。
当初、杖突峠からの往復を考えていましたが、駐車場が雪で埋まっていて駐車スペースは4台分ぐらいしかなくいっぱいでした。そのため立石コースの往復に変更しました。

登山口より少し登った付近。
守屋山立石コース登山口付近

浅間の滝です。水量はわずかですが、少し凍結した感じがよかったです。
守屋山浅間の滝

上部の尾根上のところを登ります。
守屋山立石コース最後の尾根上の道

守屋山東峰山頂直下。
守屋山東峰山頂直下

守屋山東峰山頂に到着。
守屋山東峰山頂

南アルプスがよく見えます。甲斐駒、仙丈ヶ岳、北岳あたりはもちろん、南部の塩見岳から悪沢三山、聖岳まで見えました。
守屋山東峰より南アルプス

守屋山東峰から西峰へ向かう稜線。
守屋山東峰から西峰へ向かう稜線

守屋山西峰山頂。
守屋山西峰山頂

守屋山西峰山頂から見る八ヶ岳。
守屋山西峰から見る八ヶ岳

諏訪湖が見えます。凍結している部分もありますが、まだ全面凍結には至っていないようです。今年は御神渡りは見られるのか、そんなところも気になります。
守屋山西峰から諏訪湖の展望

展望のよい守屋山を存分に楽しめました!!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください