八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

残雪の蓼科山(2015.5.11)


蓼科山に行ってきました。

白樺湖から見る蓼科山です。すっかり夏山らしくなってきました。
白樺湖から見る蓼科山

七合目登山口です。ここから見ると上部斜面には雪が残っています。
七合目登山口から見る蓼科山山頂

七合目からの登りで少し急になった先に開けた場所がありますが、その上部から雪が出てきます。雪があるところとないところが交互にあります。
蓼科山の登りで雪が出てきた

蓼科山荘から少し登った急な斜面のところ。蓼科山荘より上は全面雪道です。山荘の前には雪がありませんが、山荘の方の話では一週間ほど前までは50cm程あったそうです。
蓼科山荘からすぐの急登

蓼科山山頂への登り

森林限界を超えるあたり。大きな岩がごろごろしているところですが、それが雪に埋まっていて歩きやすいです。雪は柔らかいので下りではズルっと滑りやすいです。
森林限界を超える付近

上から振り返ってみました。蓼科山荘や前掛山が見えます。
蓼科山荘と前掛山

蓼科山山頂です。八ヶ岳の峰々がよく見えています。
蓼科山山頂から見る八ヶ岳

白樺湖や霧ヶ峰です。後には北アルプスや乗鞍岳が見えます。
蓼科山山頂から見る霧ヶ峰

少し風が強かったですが、山頂からはすっきりした展望を楽しむことができました。気軽に雪の上を歩くことができる残雪期の登山も楽しいものです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください