八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

北横岳 開山祭にいってきました(2015.6.7)


北横岳にいってきました。
この日は八ヶ岳の開山祭が北横岳山頂で行われました。
八ヶ岳開山祭は今年で61回目を迎え、夏山の山開きと登山者の安全を祈願して毎年6月初めに行われています。
茅野市(茅野市観光協会、八ヶ岳観光協会、茅野山岳会)が主催の開山祭は北横岳山頂と赤岳山頂の2箇所で行われます。この他にも原村主催の開山祭が阿弥陀岳山頂で行われたりします。

坪庭と三ッ岳・雨池山
山頂駅を出た時にはだいぶんガスがかかっていましたが、坪庭に出るとまわりが見え始めました。

八ヶ岳のミネズオウ
ミネズオウです。今年は花が早めです。1週間から10日ぐらいは早い感じです。ミネズオウやはコメバツガザクラはこの付近でいち早く咲く花ですが、コメバツガザクラはほぼ終わり、ミネズオウは終盤という状況でした。

八ヶ岳のゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナは咲き始めです。

三ッ岳
北横岳の登りの途中、三ッ岳を振り返ります。

北横岳山頂からの南八ヶ岳方面の展望
茶臼山あたりまで何とか見えました。

八ヶ岳開山祭の様子
開山祭の様子です。式辞を読まれているのは縞枯山荘の嶋さん(八ヶ岳観光協会会長として)です。

七ッ池
七ッ池です。すっかり夏の様相になりました。

八ヶ岳のミネザクラ
北横岳ヒュッテや七ッ池周辺ではミネザクラが咲いています。

八ヶ岳のウスバスミレ
ウスバスミレも咲き始めました。標高の高い針葉樹林帯などで見られます。

坪庭・南八ヶ岳方面の展望
天候は次第に回復し、下山する頃には南端の編笠山まで見えてきました。

夏山シーズンが本格的に始まりましたが、気を引き締めてガイド活動を行っていきたいと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください