八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

八ヶ岳 硫黄岳 初夏を感じる山行(2015.6.13)


八ヶ岳の硫黄岳にいってきました。
桜平からの日帰りです。

この日のお客様はお花が好きな方です。
先月は茅ヶ岳のプランに参加していただいて、トウゴクミツバツツジなど茅ヶ岳らしい花を楽しんでいただきました。
今回の硫黄岳は森林限界を超え高山植物らしい花が見られるため、花が好きな方にとってもはとても魅力のある山ではないかと思います。

花が好きという方には、花を中心に説明していきます。
イワウメ、イワヒゲ、ツガザクラなどが次々と出てくる。硫黄岳のイワウメは岩にびっしりと張り付いていてなかなか見ごたえがあるのです。
そして硫黄岳らしい花であるキバナシャクナゲも登場。
山頂付近ではミネズオウやミヤマキンバイ。

お客様は生け花をされていらっしゃるそうで、普段から花に接する機会も多いのですが、やはりの自然の中に咲いている花の可憐さに感動のご様子でした。

オーレン小屋へ向かう途中の沢です。きれいな水と岩についたコケがいい雰囲気です!
オーレン小屋へ向かう途中の沢

イチヨウランを見つけました。
八ヶ岳のイチヨウラン

夏沢峠に出ました。硫黄岳が大きく見えてきて、気持ちが高まります。
夏沢峠から見る硫黄岳

この山頂へと向かう稜線は僕の大好きなところです。花もいろいろ見ることができるので、のんびり登ります。
硫黄岳山頂へと続く稜線

後を振り返ると北八ヶ岳方面の山々が見えます。
硫黄岳から北八ヶ岳方面の展望

硫黄岳山頂に到着。山頂は多くの人でにぎわっていました。赤岳などまわりの山はよく見えていました。
硫黄岳山頂より横岳・赤岳・阿弥陀岳

爆裂火口です。迫力ありますね。
硫黄岳の爆裂火口

ミネズオウが咲いていました。
八ヶ岳のミネズオウ

ミヤマキンバイ。
八ヶ岳のミヤマキンバイ

赤岩の頭から見る硫黄岳。
赤岩の頭から見る硫黄岳

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください