八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

入笠山 花トレッキング(2015.6.25)


入笠山に行ってきました。
今年はすずらんも開花が早く、満開を過ぎてしまっていて少し心配だったのですが、まだまだ咲いているものはたくさんあり、見ごたえがありました。

湿原の入口から入り、上からの眺めです。緑がいい色です。
上から見た入笠湿原

スズランはピークは過ぎたもののまだまだ見頃でした。
入笠湿原のスズラン

黄色く見えるのはウマノアシガタです。今の時期はこの花が湿原の色を染めています。
入笠湿原のウマノアシガタ

レンゲツツジは見頃です。霧ヶ峰では今年はレンゲツツジの当たり年と言われていますが、ここもきれいに咲いています。
入笠湿原のレンゲツツジ

アヤメも見頃でした。
入笠湿原のアヤメ

入笠湿原。
入笠湿原の様子

ツマトリソウ。
入笠山お花畑のツマトリソウ

入笠山山頂からの展望。雲が多かったですが、何とか八ヶ岳も見えていました。南アルプスや遠くの山はだめでした。富士山を期待されていたお客様には少し残念でした。
入笠山山頂から見る八ヶ岳

ホテイアツモリソウです。これは育てているものです。大きな花を着け見頃でした。
ホテイアツモリソウ

ご年配のお客様でしたので、花をゆっくり見ながら登りました。入笠山はコースが短めなので、ゆっくり歩くにはいい山です。
これから7月、8月ともっと多くの花が見られます。また、のんびりトレッキングを楽しみたいものです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください