八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

編笠山~権現岳(2015.10.17~18)


少し前ですが、編笠山、権現岳に行ってきた時の様子です。
1日目は観音平から編笠山に登って青年小屋へ。2日目は権現岳を往復し、観音平に下山するコースです。

編笠山の登り。下の方は紅葉がきれいでした。
編笠山の紅葉

編笠山山頂。雲が多い日でしたが、雲の間から南アルプスがわずかに見えました。
編笠山から見る南アルプス

西岳の眺め。この日はあまり展望は期待できないと思っていましたが、わずかでも見ることができよかったです。
編笠山から見る西岳

青年小屋の赤ちょうちんにあかりが灯りました。この日は宿泊された方とお酒をご一緒させていただき、楽しいひと時を過ごしました。どうも青年小屋では飲んでしまいます。
青年小屋の赤ちょうちん

翌日、権現岳へ。少し登ったところで編笠山を振り返るとすばらしい景色でした。
権現岳への登りで編笠山を振り返る

富士山も裾野の下の方まですっきり!
権現岳から富士山の展望

迫力ある岩峰を登っていきます。
迫力あるギボシの岩峰

権現小屋と権現岳の山頂です。9月末には山頂近くでも紅葉がきれいでしたが、すっかり紅葉も終わって山肌の色もくすんできた感じです。
権現小屋と山頂

権現岳山頂。誰か岩の上に立っています。けっこう怖いと思います。
権現岳山頂

赤岳、阿弥陀岳の方面の展望。
赤岳、阿弥陀岳の展望

北岳は少し雪がついて白くなっていましたよ。
雪化粧の北岳

2日目はすばらしい天気に恵まれました。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください