八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

蓼科山~八子ヶ峰縦走(2015.10.25)


北横岳~白樺湖縦走二日目。蓼科山荘から蓼科山、八子ヶ峰を通って白樺湖までの縦走です。
そして歩き旅のお客様の八ヶ岳を越える最終回なのです。

日の出前の八ヶ岳。
夜明け前の八ヶ岳

蓼科山荘近くからご来光を見ました。神々しいです。
蓼科山荘付近からのご来光

蓼科山がところどころ白くなっています。
蓼科山の霧氷

近くで見るとこんな感じです。
霧氷と青空

登山道わきの木々の霧氷が見事でした。
登山道わきの霧氷

森林限界を超え、後ろを振り返えります。やはりところどころ白くきれいです。
前掛山と浅間山

蓼科山山頂から見る南八ヶ岳の山々。
蓼科山山頂から見る南八ヶ岳

八子ヶ峰から八ヶ岳を眺めます。
八子ヶ峰から見る八ヶ岳

色づいたカラマツが青空に映えます。
カラマツの紅葉

八子ヶ峰西峰手前から歩いてきた稜線を振り返ります。ここは本当に気持ちのよい稜線歩きが楽しめます。
八子ヶ峰西峰付近から稜線を振り返る

今回のゴールとなる白樺湖。
白樺湖

今回のお客様は神奈川県から日本海を目指して歩き旅を続けていらっしゃる方です。
甲斐小泉駅から始まった八ヶ岳越えの歩き旅。八ヶ岳を十分堪能して最後は八ヶ岳の西側へ行きたいということで、八ヶ岳の主要な山を登っていただく計画を提案させていただきました(2回目~5回目)。

1回目: 甲斐小泉駅~八ヶ岳横断歩道~天女山
2回目: 天女山~権現岳~編笠山~西岳~美濃戸口
3回目: 美濃戸口~赤岳~硫黄岳~唐沢鉱泉・桜平分岐
4回目: 唐沢鉱泉・桜平分岐~天狗岳~白駒池~縞枯山~ロープウェイ
5回目: ロープウェイ~北横岳~蓼科山~八子ヶ峰~白樺湖

歩き旅(一筆書き)なので前回のゴール地点から出発することになります。普通の登山とは少し違ったコースで、私も歩き旅の気分を味わいながらのガイドとなりました。
八ヶ岳を越えることができ、ホッとすると同時に今回で最後という寂しさも少し感じています。
白樺湖からは霧ヶ峰を通って松本を目指す予定だそうです。今後もステキな歩き旅を続けていただきたいなと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください