八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

霧氷がみごと! 高見石~にゅう(2015.11.3)


高見石から中山、にゅうへとぐるっとまわるコースを歩きました。
前日、茅野市内では雨が降りましたが、山の上は雪だったようです。登山道には雪が残っていました。

高見石からの展望。白駒池がよく見えています。
高見石から見る白駒池

登山道には前日降った雪が少し残っています。
雪が残る登山道

霧氷。
木についた霧氷

本格的な雪山シーズンに入ると木に雪がたくさんついてしまうので、こんな繊細な感じの霧氷はこの時期ならではなのです。
中山展望台付近の霧氷

天狗岳。山肌がうっすらと白くなっていい感じです。
中山展望台から見る天狗岳

蓼科山の方もよく見えます。
中山展望台から見る蓼科山方面

思わず息をのむ美しさ。
見事な霧氷

にゅう山頂からの眺めです。
にゅう山頂から見る北八ヶ岳の山々

富士山が見えました!(にゅうへ到着した時には富士山には雲がかかっていましたが、しばらくいるとだんだん上まで見えてきました) これにはお客様も大満足です。
にゅうから見る富士山

晩秋の白駒池。ちょっと寂しげな雰囲気です。
晩秋の白駒池

雪が降った翌日ということで、うっすら雪が残る道を歩くことができたり(滑りやすかったので注意が必要でしたが)、霧氷を見ることができた素敵な時間でした。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください