八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

雪山シーズン始まる 北横岳(2015.12.8)


八ヶ岳の北横岳に行ってきました。
11月末より点検のためロープウェイは運休していましたが、5日より運転再開。
この冬シーズン初めての北横岳雪山登山となりました。

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅付近です。
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅付近

坪庭に上がり、最初の展望台付近です。
坪庭最初の展望台

雪景色となった坪庭。ところどころ岩が見えていますが、冬を実感できる景色です。
雪景色の坪庭

登山道も雪は少なめ。岩が出ていたり、雪がとけて凍結した部分もあるので、もう少し積って安定した状態になるまでは注意が必要です。
北横岳への登り

少し登ったところから坪庭を見下ろします。
上から見た坪庭

北横岳ヒュッテに到着。平日なのでこの日は人がいませんが、休日には多くの人でにぎわいます。
北横岳ヒュッテ

北横岳の山頂直下です。
北横岳山頂直下

北横岳南峰山頂です。南八ヶ岳の峰々がよく見えています。
北横岳南峰から南八ヶ岳方面の眺め

北峰からは蓼科山が大きく見えました。
北横岳北峰から見る蓼科山

七ッ池。冬は凍った氷の上に雪が積もって雪原のようになるので、このような氷だけの時はシーズン最初だけで貴重な景色ですね。端の氷の上に乗ってみましたがまだ薄そうなので、上を歩くにはもう少ししてからの方がいいと思います。
凍結した七ッ池

この冬、何度も登ることになると思いますが、雪がだんだんと増えていく様子や八ヶ岳らしい雪の針葉樹の森など楽しみです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください