八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

霧ヶ峰 車山肩~蝶々深山(2016.5.13)


霧ヶ峰を歩きました。
霧ヶ峰は標高がわりと高いため花がやっと咲き始めたところですが、季節の初めにはそのわずかな花もうれしいものです。

行く途中、踊場湿原が見渡せる場所から。八ヶ岳と南アルプスの間に富士山が見えます。
踊場湿原と八ヶ岳、富士山

車山乗越付近から見る八ヶ岳。
車山乗越から見る八ヶ岳

ショウジョウバカマが咲き始めました。花の咲き始めの時期なので、他にはキジムシロやミツバツチグリぐらいです。
霧ヶ峰のショウジョウバカマ

蝶々深山へと続く道。
車山湿原から見る蝶々深山

カラマツの芽吹き。きれいな色ですね。
カラマツの芽吹き

蝶々深山から物見岩へと続く草原。霧ヶ峰らしさを感じます。
蝶々深山から物見岩へ続く草原

蝶々深山を振り返ったところ。
蝶々深山への登り

八島ヶ原湿原を見渡す。湿原の色はまだくすんだ色ですね。もうしばらくするときれいな緑になります。
八島ヶ原湿原

桜がまだ咲いています。
桜

湿った川沿いにはタチカメバソウが咲き始めました。
霧ヶ峰のタチカメバソウ

サンリンソウも咲き始め!
サンリンソウ

シラカバの新緑がきれいです。
高原のシラカバ

この日、諏訪では26度まで上がりました。霧ヶ峰も日中は風がなく暑いぐらいでした。でも蒸し暑さはなくさわやかなので、散策するにはいい季節になりました。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください