八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

北岳 花三昧(2016.6.28)


6/26~28で北岳にいってきました。
この時期のお目当てといえばもちろんキタダケソウ。
昨年は7/1~3で北岳に登りましたが、花が早くキタダケソウはほとんど終わりかけでした。今年は少し早めですが、やはり花は早めでキタダケソウはピーク過ぎときいていました。

ゴゼンタチバナが見頃。
北岳のゴゼンタチバナ

ミヤマシオガマが咲き始めました。
北岳のミヤマシオガマ

オヤマノエンドウ。稜線を彩ります。
北岳のオヤマノエンドウ

そしてキタダケソウ。やはりピークは過ぎていましたが、まだつぼみのものもありあと少し楽しめそうです。昨年よりいきのいいものをいくつか見ることができました。
キタダケソウ

ミヤマムラサキ。小さいですがきれいな花です。
北岳のミヤマムラサキ

岩場にびっしりと咲くハクサンイチゲ。
北岳ハクサンイチゲのお花畑

シナノキンバイのお花畑。南アルプスらしいですね。
北岳のシナノキンバイお花畑

今年のキタダケソウは昨年よりよかったです。
今年は広河原へのバスの運行が始まったのが6/25。ただ、すでにその日にはキタダケソウのピークは過ぎていました。花の時期に合わせてバスが運行してくれたり、山小屋が営業してくれるとありがたいのですが、なかなかそうはいかないようです。
ただ、通常キタダケソウに時期を合わせて行くと他の花はまだそれほど咲いていないのですが、他の花もけっこう見頃なのがうれしいところです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください