八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

縞枯山にて雪山講習(2017.2.12)

縞枯山にて雪山講習を行いました。

坪庭から見る縞枯山。
坪庭から見る縞枯山


この日はロープウェイがすごく混んでいました。チケット購入に10分ほど、ロープウェイに乗るのに30分ほど待ちました。例年2月1週目、2週目の土日が混むように感じます。
やっとロープウェイに乗り山頂駅に着くと、最高の青空が待っていました。
坪庭は散策気分で歩き縞枯山へ。
そこから主にアイゼンとピッケルの講習です。
アイゼンをつけない時の歩き方、アイゼン歩行、斜面に応じた歩行、ピッケルの持ち方、使い方、初期制動、滑落停止など。全くアイゼン、ピッケルが初めての人が対象なので、基本から説明します。
時間があったのでラッセルも体験していただきました。登山道から少しそれて樹林帯に入ると腰あたりまでもぐる雪だったので、ラッセル体験にもいい状態でした。
中には次に蓼科山や天狗岳を目指したいという方もいらっしゃいました。ぜひ経験を積んでステップアップしていってほしいなと思います。

ガイドプランとしては3月にもう一度雪山講習を実施いたします。1月、2月に予定があわなかった方はご検討いただければ幸いです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください