八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

守屋山 新緑と花の季節(2017.5.15)


守屋山に行ってきました。
雪もすっかりなくなり、木々の芽吹きやスミレなどを代表とする春の花を見ることができる季節になりました。
今回はツェルト講習ということで、途中でツェルトの利用の仕方などの講習を行いましたが、それ以外は普通の登山として守屋山を楽しんでいただきました。

守屋山西峰から霧ヶ峰、諏訪湖を望む。
守屋山西峰からの展望

この時期らしいスミレをはじめ、いくつかの花を見ることができました。
クロモジの花。淡い黄色の花がきれいです。
守屋山のクロモジ

アケボノスミレ。
守屋山のアケボノスミレ

クロバナアケボノスミレ。守屋山ではこの色が濃いクロバナタイプのものが多く見られます。
守屋山のクロバナアケボノスミレ

アカネスミレ。
守屋山のアカネスミレ

フイリシハイスミレ。フイリ=斑入り(葉に模様が入っている)、シハイ=紫背 です。
守屋山のフイリシハイスミレ

ヒメスミレサイシン。
守屋山のヒメスミレサイシン

オトメスミレ。
守屋山のオトメスミレ

ワダソウ。
守屋山のワダソウ

この時期の守屋山、おすすめです!

Pocket

“守屋山 新緑と花の季節(2017.5.15)” への2件のフィードバック

  1. 近藤悦子 より:

    山では こんなに いろいろのスミレが、一度に見られるのですね。

  2. yatsutrek より:

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    八ヶ岳にはまだ少し雪が残っていますが、まわりの少し標高の低い山では花が咲き始めています。特に守屋山はスミレの多い山です。6月に入ると八ヶ岳でも花が咲き始めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください