八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

高ボッチ (2018.2.27)


高ボッチに行ってきました。
夏は山頂近くまで車で行けるのであまり登る山というイメージがないかもしれないですが、冬は下から登るため意外と歩きます。その分、牧場部分の解放感のある道を歩くことができ充実感のある雪山登山が楽しめます。

登り始めてしばらくのところ。少し雪が増えてきてアイゼンをつけます。
樹林帯の登り

しばらく樹林帯を登るとパッと視界が開け牧場に出ます。振り返ると北アルプスのすばらしい展望です。
牧場に出て振り返ると北アルプス

牧場を登っていきます。
牧場を歩く

牧場の上部に出ました。雪がちょっと少なめで草が出ている箇所があります。
牧場上部

自然保護センター付近。
自然保護センター付近

高ボッチ山頂までくると八ヶ岳が見えてきます。
山頂から見る八ヶ岳

諏訪湖と南アルプス。富士山もうっすらですが見えました。
山頂から見る諏訪湖と南アルプス

ひょうたん池付近。下り斜面は雪が多くスノーシュー向きでした。
ひょうたん池付近

今回はお客様のご要望でわかんとスノーシューの両方を試していただきました。それぞれの道具の特性や使い分けなど理解していただけたのではと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください