八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

高川山で読図講習 (2018.4.15)


高川山で読図講習を行いました。
雨を覚悟していましたが、思ったより早く雨が上がり登り始める頃には青空も出ていました。

新緑がきれいでした!
新緑の登山道

途中は再び雲が多くなりました。残念ながら富士山を眺めることはできませんでした。
高川山山頂

基本的なことが中心ですが、途中何度も地図を見ながら地図から読み取れること、現在地の把握、進む方向の確認などを繰り返し行いました。
この講習の目的は道迷いしないような最低限の読図に関する技術を覚えていただくことなのですが、読図に興味をもっていただくこと、地図を見ることが楽しいと思っていただくことが重要だと思っています。
本日のお客様は読図の楽しさに気づいていただけたようです。今後きっと地図を見ながら山を登っていただけるのではないかと期待しています。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください