八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

八ヶ岳縦走 (2018.5.30~6.1)

3日間で八ヶ岳の縦走をしてきました。
お客様はアメリカ在住で、一時帰国されている方。アメリカでの登山の様子や実情など伺うこともできました。

第1日目。ロープウェイ駅からスタート。出発時点から雨。縞枯山展望台から見た茶臼山。
縞枯山展望台より


2日目。白駒池からスタート。この日も雨が降り出す予報でしたが、出発時点は青空が見えていました。
白駒池

中山展望台からの眺め。やはりだんだん視界が悪くなってきました。黒百合ヒュッテに着くと同時に降り始めました。それでも雨の中を進み、天狗岳、根石岳の稜線は強風に耐え、この日は硫黄岳山荘まで頑張って歩きました。
中山展望台

3日目。ようやくいい天気になりました。夜中の雨が雪が変わったようで、うっすら積雪です。
雪化粧の硫黄岳

台座の頭への登り。うっすらですが積もっています。
積雪の台座の頭

横岳山頂と富士山。
横岳と富士山

気持ちのよい横岳稜線。
横岳稜線上

オヤマノエンドウ。
横岳のオヤマノエンドウ

この日はツクモグサもこんなふうになっていました。
ツクモグサ

赤岳が見えてきました。
赤岳

横岳から硫黄岳への稜線。赤岳山頂ではガスがかかってしまいましたが、その後またよく見えるようになりました。
横岳、硫黄岳

最終日、ようやくいい天気となり、展望を楽しんでいただけました。終わりよければすべて良しというような山行となりました。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください