八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

八ヶ岳 にゅう・高見石 (2018.8.30-31)


テント泊山行にいってきました。
この日のお客様はお母さんと男の子の親子。2年前にも参加いただきましたが、お子さんは中1になり、ワンダーフォーゲル部に入って活躍中とのこと。背も高くなり頼もしくなってきました。

スタートは唐沢鉱泉。1日目は黒百合ヒュッテまでの行程です。
コケの森を楽しみます。
唐沢鉱泉から上がったコケの森

黒百合ヒュッテに着いたらさっそくテントを張ります。張り方やコツなど説明しながら実際に張っていただきました。
テントを張った後、にゅうへ。中山峠近く見晴らし台からは天狗岳が見えました。
天狗岳

にゅうに近づくと山頂の岩峰が見えてきました。
にゅうの手前

にゅう山頂から見る白駒池や奥深い森。
にゅう山頂から見る白駒池

2日目は雨はそれほど強くなかったのですが強風のため天狗岳は断念し、樹林帯の多い中山から高見石をまわるコースに変更。
雨でしっとりしたコケの森。
中山・高見石間のコケの森

賽の河原に出ると雲の下に出たようでやっと景色が見えるようになりました。
賽の河原

渋の湯に下りましたが、車の置いてある唐沢鉱泉まで一尾根越えて歩きました。歩く方は少ないと思いますが、ここはコケがきれいなところです。
2日目はあいにくの天気となってしまいましたが、1日目になんとか展望を楽しんでいただくことができよかったです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください