八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

白駒池・にゅう テント泊 (2018.9.10-11)


テント泊を体験してみたいというお客様からのご要望で白駒池、にゅうに行ってきました。
テントを張ったのは青苔荘。ここは白駒池駐車場から10分ちょっとで着くため、重いテント泊の荷物を長い時間持たなくてもいいのが魅力です。荷物を背負う自信はないけどテント泊を体験してみたいという方にはぴったりの場所です。

青苔荘のテント場。
テント泊の講習も兼ねているので、テントを張る場所やたて方などご説明しながら進めました。
テント泊
あいにくテントを張ってすぐに雨が降り始め、この日予定していた高見石もやめてのんびりしました。

翌日、雨が上がりにゅうへ出かけます。白駒池まわりの遊歩道を歩きます。
白駒池の登山道

前日の雨でしっとりして一層コケがきれいです。
白駒池のコケ

白駒湿原。
白駒湿原

にゅう山頂。残念ながら展望なしでした。
にゅう山頂

白駒池。
白駒池

今回の一番の目的はテント泊を楽しんでいただくこと。
雨が降ってテント泊のハードルが上がりましたが、意外とテント泊も快適ということを知っていただいたり、また雨のおかげでテントを張る場所選びの重要性を認識していただいたりと、いい体験になったのではないかと思います。ありがとうございました。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください