八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

霧氷の蓼科山 (2018.11.14)


蓼科山にいってきました。
この時期は雪があるかどうか微妙な時期ですが、雪はまったくありませんでした。一部、霧氷のついた木を見ることができ、お客様はこの時期らしい景色に満足そうでした。

霧氷のついた樹。
霧氷のついた樹

コケにも霧氷が! 雪が降れば埋もれてしまうので、見られるのはこの時期ならではです。
霧氷のついたコケ

山頂ヒュッテ付近から見る蓼科山山頂。
山頂ヒュッテ付近から見る山頂

南八ヶ岳の山々。山頂付近は雲がかかっていました。
南八ヶ岳の山々

白樺湖や霧ヶ峰方面の眺め。
白樺湖方面の眺め

思ったほど寒くなく、雪のない登山ができました。少し雲は多かったですが、いい景色だったと思います。

蓼科山荘、蓼科山頂ヒュッテは11月初旬に小屋閉めしています。トイレも使えません。
七合目登山口のトイレも冬季閉鎖となりました。ご注意ください。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください