八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

硫黄岳~赤岳(2019.8.18-19)

八ヶ岳の硫黄岳から赤岳を縦走しました。
1日目は美濃戸口から北沢を通って硫黄岳山荘へ。
2日目は横岳、赤岳に登り、行者小屋から美濃戸口へと下山するコースです。

北沢沿いの登山道。
北沢の登山道

赤岳鉱泉に到着。雲っていますが稜線は何とか見えています。
赤岳鉱泉

赤岩の頭。残念ながらガスガスで展望ありません。
赤岩の頭

硫黄岳の爆裂火口。上からのぞき込むと迫力があります。
硫黄岳の爆裂火口

台座の頭への登り。期待できそうな天気ですが…
台座の頭

横岳縦走中。この時はまだよかったのですが、この後ずっとガスに覆われてしまいました。
横岳

黒っぽい色が渋いミヤマアケボノソウ。
ミヤマアケボノソウ

文三郎尾根の下りに入ってようやく赤岳が少し見えました。
文三郎尾根から見る赤岳

横岳、硫黄岳も少し見えてきました。
横岳、硫黄岳

行者小屋に着いてみると青空をすっきり見える展望。下ってから晴れてくるってよくあります。
行者小屋

赤岳もこの通り。
赤岳

2日ともすっきりはしない天気でしたが雨には降られなかったのでよかったというところです。
ところどころ景色も見ていただけたのでまずまずですね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください