八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

桜の季節(2020.4.16)

近所で桜が見頃でした。

長野県内では松本や諏訪市などは開花が早かった(例年より10日ほど)ですが、茅野市内の桜の開花状況を見ている限りでは少し開花スピードがにぶってきたように感じます(例年より5日~7日早め)。
まだつぼみのものも多いので、見頃はこれからです。

私は、桜の開花時期はその夏の八ヶ岳の高山植物の時期を想定する一つの判断材料としています。その他、ミズバショウなどいつくかの花の開花もやはり判断材料となります。

まだ麓から見る八ヶ岳は雪がまだ多く残っています。4月に入ってから雨があまり降っていないので、雪どけはあまり進んでいないのかなと思っています。4月、5月の雨の量、気温で雪どけのスピードも変わってきますので、今後の状況次第で花の時期は変わります。

私は特定の花を見るための登山を企画したりしていますので、できるだけぴったりのタイミングでプランを設定するのが、悩ましくもあり、楽しくもあるといった毎年のこととなっています。

今年はコロナで先の計画も立てにくいですが、準備は進めておきたいと思っています。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください