八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

雪山の歩き方講習 縞枯山・茶臼山

縞枯山・茶臼山へ行ってきました。

ロープウェイ山頂駅から少し進んだあたり。どんよりした曇り空ですが、南アルプスや中央アルプスなどわりとくっきり見えていました。

五辻付近。

茶臼山展望台。残念ながら展望なし。

縞枯山展望台入口。急にかかっていた雲がとれ茶臼山が見えました。

一瞬ですが青空です。少し回復しましたが、ここまででした。

今回は「雪山の歩き方講習」ということで実施させていただきました。

当クラブのガイドプランに参加されるお客様の中にはアイゼンをつけて歩きたい(歩けるようになりたい)という方が多いです。
アイゼンをつけるとなんとなく歩けてしまうものです。ただ、基本の歩き方を身につけていないと、急斜面や雪質が違った時に困ることになります。特に八ヶ岳の乾いた雪に対してはアイゼンの爪があまり効かず、アイゼンをつけているにも関わらず多少滑ったりします。多少滑ることは頭に入れておいていただき、それでもなるべく滑らないような歩き方を身につけておく必要があります。

今回は、まずアイゼンを着けずにある程度の斜面を登る技術を覚えていただきました。そしてアイゼンを装着し、多少は滑ることを前提にして、安心して歩くことができる歩き方を確認していただきました。

機会がありましたら、3月ぐらいにもう一度雪山の歩き方講習を計画できればと考えています。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください