八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

雪どけした入笠山


入笠山にいってきました。
ちゃんとした登山は初めてということで、標高の高い山はまだ雪が残る時期ということもあり、入笠山登山を提案させていただきました。

入笠湿原。ミズバショウはもう見頃を過ぎ最終段階ぐらいでした。

入笠山山頂から見る八ヶ岳。前日に雪が降ったようでまた白くなっていました。

雪がわずかに残るところがほんの一部だけありますが、アイゼンは不要です。ゴンドラ山頂駅付近ではカタクリが見頃でした。

お子さん3名のご家族5名でガイドをご依頼いただきました。中学生のお兄ちゃんが小学生の2人の弟さんの面倒をよく見ていたのが印象的でした。
「この植物は何ですか?」といろいろ質問をいただきました。登るだけでなく自然にも興味を持っていただけてとてもうれしく思いました。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください