八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

北八ヶ岳で岩場歩きを満喫 大岳・三ッ岳


北八ヶ岳の大岳、三ッ岳に行ってきました。
八ヶ岳の中ではマイナーな二つの山ですが、北八ヶ岳らしくない岩場や山頂や山頂付近の解放感が楽しめます。今回は双子池ヒュッテに泊まり二日間で楽しんできました。

夏の七ッ池。

まわりの山は雲に覆われていた北横岳山頂でしたが、お昼を食べている間に蓼科山が見えてきました。

山に囲まれた静かな亀甲池。

双子池に到着。雌池。

夕方の雌池。

日暮れ前の雄池。

翌朝、日が当たり始めた雄池。

大岳の登り途中にある天狗の露地付近。

ゴゼンタチバナの群生。

大岳から見る三ッ岳。

正面に北横岳が見えてきました。

稜線上から下をのぞき込むと亀甲池が見えました!

三ッ岳最初の岩峰であるⅢ峰。黒い雲に覆われあやしい天気でしたが、ここで雷が鳴り始めたため引き返し決定。戻ってロープウェイ駅へと向かいました。

三ッ岳は引き返しとなってしまいましたが、大岳では岩場を楽しんでいただけたと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください