八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

好天の甲斐駒ヶ岳 雨の仙丈ヶ岳


甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳に行ってきました。
北沢峠をベースにそれぞれの山に登る少し大変な行程です。

朝こもれび山荘出発時はまだ真っ暗。満天の星空が見えて良さそうな天気が期待できました。
双児山手前で景色が開けると、栗沢山やアサヨ峰、鳳凰三山が見えてきました。

駒津峰から見る鋸岳。 遠くには乗鞍岳、北アルプスが望めます。

駒津峰を過ぎ岩場の稜線を進みます。

岩場を下りたところで上を見上げると色づいた木々がきれい!

森林限界を越えると甲斐駒らしい花崗岩と砂の道が続きます。

駒津峰と仙丈ヶ岳。

快適で楽しい登り。

山頂へ回り込んでいきます。

甲斐駒ヶ岳山頂。甲府盆地と奥秩父の山並み。

八ヶ岳の見事な眺め。

鳳凰三山と富士山。

摩利支天付近から見る甲斐駒ヶ岳。少し雰囲気が違って見えます。

日が当たり白い山肌に紅葉が映えます。

駒津峰で甲斐駒ヶ岳を振り返る。

一日天気が良く楽しめました。

変わって、翌日の仙丈ヶ岳です。
日が出て明るくなった頃には少し空が明るくなり、午前中ぐらいは天気がいいのかなと思ってしまうほどでした。

沢沿いが紅葉しています。このあたりから雨が降り始めました。

以降、雨で山頂、稜線部の写真はありません。
小仙丈ヶ岳からの下りでナナカマドの紅葉がきれいなところがありました。

2日目は雨となりましたが、南アルプスの二座を登っていただけてよかったです。また天気のいい時に仙丈ヶ岳はリベンジしていただければと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください