八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

北八ヶ岳 紅葉の池めぐり


八ヶ岳へお越しになった方はお気づきだと思いますが、八ヶ岳は針葉樹の森が広がり、紅葉する木は山の上の方には多くはありません。そのため、八ヶ岳の紅葉はけっこう地味です。

そんな八ヶ岳ですが、北八ヶ岳にはいくつかの池が点在し、その池のまわりには紅葉する木が集まっています。
中でも有名な紅葉スポットが白駒池です。駐車場からも近いということもあり、紅葉時には 駐車場はすぐに満車となり、なかなか近づくことができません。

私はこの紅葉時期は、雨池や双子池などの池を混雑なく行けるコースを計画することが多いです。今回も「池めぐり」と称して雨池、双子池、亀甲池、七ッ池の四つの池をまわるコースに行ってきました。

雨池。9月も雨が多かったのでほぼ満水です。

雨池の別の方向から。見えているのは中山。

双子池(雄池)。2日目朝の様子です。風がなく穏やかで、紅葉した木々が水面に映っていました。今回双子池ヒュッテに泊まりましたが、夕方や朝などの池の移り変わりが見られるのがいいですね。

こちらは雌池。

コケの上には落ち葉がのっかっていました。

静かな亀甲池。

池のまわりのダケカンバとナナカマド。

北横岳からの眺め。今回唯一の山らしい山です。展望も楽しめてよかったです。

七ッ池。他の池に比べると標高が高いため、ここの紅葉はすでに終わっていました。

今年は2日とも天気が良く恵まれました。お客様ものんびり池をまわり、展望も楽しめたこのコース楽しんでいただけたようです。
ありがとうございました。

恒例の紅葉の池めぐり、満喫できました。
毎年、10月上旬にこのコースを計画しています。ご興味ある方は来年ガイドプランのページをご覧いただければと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください