八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

縞枯山 うっすら積雪と霧氷がつくりだす世界

北横岳の予定でしたが、ロープウェイ乗車時にはすでに風速18mでぎりぎりの運行。ロープウェイが止まる可能性があることをスタッフの方より伺いました。

お客様に事情をご説明し、もしロープウェイが止まっても余力をもって歩いて下山できるよう、行程を短くし縞枯山登山のみのコースに変更させていただきました。

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅付近から見る北横岳。真白です。

8日から9日にかけてこのあたりではうっすら積もった程度です。ただ、この日は霧氷がきれいでした。
雨池峠へと向かう途中。

コケもきれい!

サクサクのしもばしら。

縞枯山の登り。ずっとこんなところを歩いていたいです。

自然がつくりだす芸術作品。感動ですね!

青空に白が映えます。

繊細な霧氷のトンネル。

縞枯山展望台入口。南八ヶ岳の山々を見ていただくことができよかったです。

ロープウェイ駅まで戻ると無事ロープウェイは運行していました。まだ十分歩くことができる余裕をもって戻りましたが、ロープウェイで下山できるのは大変ありがたいことです。

コースは変更しましたが、お客様はこの時期ならでは景色を満喫していただけたようです。ありがとうございました。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください