八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

霧ヶ峰 北の耳・南の耳


北の耳、南の耳は霧ヶ峰の中でも少しマイナーな場所ですが、この二つの山を含む車山乗越まで続く稜線は、霧ヶ峰の中でも気持ちのいい草原歩きが楽しめるところです。
今回は姫木平からのコースを歩きました。

少し登るとなだらかな感じの稜線に出ました。

ウスユキソウが咲き始めました。

イブキジャコウソウの見事なかたまり。

車山が見えてきました。

大笹峰から北の耳へ向かう稜線。

北の耳に当到着。

手前の南の耳までは10分程度。

夏の空ですね。

南の耳から車山乗越方面へ草原歩きが続きます。

殿城山へは少し下って登り返します。

殿城山近くから見る山彦尾根。

コウリンカが咲き始めました。きれいな色合いの花です。

レンゲツツジやコバイケイソウは終わり、花の主役はニッコウキスゲへと移り変わりつつあります。いつ行ってもその時期の花が楽しめるのがいいですね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください