八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

八ヶ岳 初雪です


蓼科山にいってきました。

2,000m付近から雪が出てきました。

うっすらと雪がついています。

コケと雪。降ったばかりのふわふわした雪とコケのコラボはこの時期ならでは。

だいぶんガスっています。もう少しいい天気を期待していたのですが。

山頂近くになってやっと晴れてきました。

まずまずの展望。

隣の北横岳も見えてきました。

八ヶ岳では初雪となりました。例年10月中旬頃なので、例年通りということになります。

これからの季節、初冬から春までずっと雪の上を歩いたりするのですが、シーズン最初の雪は何か心躍るものがありますね。

この冬シーズンは雪はどれくらい降るのだろうか、寒さは厳しいのかなと思う時期になってきました。そろそろ雪山の計画も立て始める頃にもなりました。ぜひ、冬シーズンもご期待いただければと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください