八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

2023年1月ダイジェスト版

久しぶりの投稿です。
2023年になってからは忙しくてなかなかブログを書けませんでしたが、1月の様子をまとめてお見せします。

1/2 日が当たる双子池雌池。この日はロープウェイ駅から北横岳に登り亀甲池、双子池へ。双子池ヒュッテで楽しい一夜を過ごしました。

1/3 双子池ヒュッテに泊まった翌日。雨池からロープウェイ駅へ。雲が多かったのですが、最期になって青空が見えました。

1/4 北横岳の登山道

1/5 縞枯山荘へ行く手前。きれいだなぁ。

1/6 縞枯山山頂付近。雪をまとっていい感じです。

1/7 北横岳南峰山頂より。見事な展望!

1/8 再び双子池へ。北横岳山頂から蓼科山を望む。

1/9 雨池。双子池ヒュッテに泊まった翌日、雨池へ。。いい天気となりました。

1/11 北横岳山頂。この日もすばらしい展望です。

1/12 縞枯山山頂付近。天気はよかったですが、雪がしばらく降らず樹に着いた雪もなくなってきました。そろそろ雪降って欲しい。

1/13 入笠山山頂より八ヶ岳を望む。雲が多いですが展望しっかり。

1/14 五辻付近。暖かすぎて山の上でも雪ではなく雨になってしまいました。1月に雨になるのはかなり珍しいほうです。視界悪いながらも楽しんでいただきました。

1/15 北横岳。朝一番はまだ青空があったのですが、山頂では真っ白。こんな日もあるものです。

1/16 縞枯山の登り。雪が降り再び雪景色に。天気はよくなくても雪景色はわくわくします。

1/18 縞枯山の下り。降雪の翌日。雪景色と八ヶ岳ブルーで最高な一日。

1/21 北横岳。すばらしい展望を楽しんでいただきました。

1/22 雨池。樹林帯を向けると景色が広がります。これが雨池のいいところですね。

1/23 2日続けて雨池へ。朝一番は雲がどんよりしていましたが、池に着く頃には青空に。スノーシュー楽しんでいただきました。

1/24 この日は雪山講習。天気が悪くても、講習実施には問題のない天気。参加者の皆さんにはアイゼン歩行、ピッケルの使い方を覚えていただきました。下山頃には、朝より雪が増えていました。

1/27 縞枯山の登り。雪が降る天気で視界が悪いですが、きれいな雪景色となりました。プライベートの雪山講習。講習実施には支障なしです。

1/28 縞枯山山頂付近。前日の雪で雪景色はさらにきれいに。雪山講習でアイゼン歩行、ピッケルの使い方を学んでいただきました。

1/29 西岳山頂。編笠山、権現岳、富士山、南アルプスの展望が最高でした!

2023年になり1ヶ月が過ぎました。天気のよい日が多く楽しんでいただけた一方、まとまった積雪がなく、雪がほとんど増えていません。普通に雪山を楽しんでいただける雪の量ですが、3月頃はどうなるのか心配です。

なお、デジカメのメモリカード不良で1/30~2/8の写真は撮れていません。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください