八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

2023年夏~秋シーズンの予定について

いつもYATSUトレッククラブをご利用いただき、また関心を持っていただきありがとうございます。
この冬シーズンは雪山を楽しんでいただきありがとうございました。雪山シーズンも残すところわずかとなり、残雪期、夏山、秋山シーズンへと移っていきます。

最近、夏のご相談などいただくことがあります。ただ、まだ雪山シーズン中で、夏山のことを考えている余裕がなく準備もできていないため、ご相談への対応も十分できていません。
雪山シーズン(4/2まで)が終わりましたら、しばらくガイドは休みます。そして、その間に夏山・秋山シーズンへの準備を始めます。

■今後の進め方

(1)プライベートプラン
4月上旬~中旬には夏のプライベートプランのご予約をお受けできるよう準備していきます。

(2)ガイドプラン
ガイドプランについては、4月に秋までの予定をすべて決めるのではなく、残雪状況や花の時期、梅雨や紅葉時期など見極めながら、段階的にプランを作っていく従来のやり方で行います。

・3月末頃、4月下旬~5月のプランを掲載予定
・4月中下旬頃、6月~7月中旬の プランを掲載予定
・6月上旬頃、7月中旬~8月 の プランを掲載予定
・7月上旬頃、9月 の プランを掲載予定
・8月中旬頃、10月 の プランを掲載予定
・9月下旬頃、11月 の プランを掲載予定

上記のような予定でプランを順次掲載していきますが、早まったり遅くなったりすることもあります。
また、先の予定であっても、山小屋の予約を早めに取りたいプランは個別に早めに掲載し、募集開始することがあります。

(3)その他

八ヶ岳は完全に雪がなくなるのは5月末(今年はもう少し早いかもしれません)です。4月、5月の八ヶ岳は残雪期で雪が残ることを前提でお願いいたします。雪道がご不安な場合は6月以降をご検討いただけますと幸いです。
また、例年10月中旬には初雪があります。10月中旬~11月は降雪、登山道に雪がある状態も考慮してください。
八ヶ岳では、雪がない無積雪期の登山は6月から10月上旬となります。

コロナ禍以降、登山者の集中が顕著になっています。特に週末は、駐車場が朝早い時間からいっぱいになってしまったり、山小屋の予約も取りづらくなっています。
それまで定番として実施してきたいくつかのコースを週末に計画することが難しくなってきました。多くの方からいろいろなご希望をいただきますが、なかなか実現できないことが多いです。

このような理由から週末 はガイドプラン 中心で計画しています。その時期に楽しめる山で、駐車場や山小屋利用がしやすいコースを設定しています。
当初、プライベートプランを週末に受けたりしていましたが、駐車場の関係などでご希望のコースをお受けできないことも多いため、現在では週末のプライベートプランはほとんどお受けしていません(限定した日のみ)。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください