八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

雪の入笠山


この冬はじめての入笠山へいってきました。

雪は少ないながもまずまずといったところでしょうか。入笠湿原は木道で出ているところがありますので、歩行の際はアイゼンをはずしてください。

雪の斜面となったお花畑。

入笠山山頂。山頂部は雪がない部分が多いです。風が冷たく、さっと写真をとって山頂を後にしました。

「はじめての雪山」シリーズということで入笠山へ行ってきました。3名のうち2名はまったく雪山が全く初めてでしたが、冬用の靴に12本爪アイゼンと装備はばっちりでした。服装、手袋など難しいところもありますが、2~3回登るとだいたいわかってくると思います。

雪山シーズンはまだ続きます。ぜひこの冬、雪山にチャレンジしていただければと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください