八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

2月のガイド登山の様子

2月は連日ガイドが続く忙しい時期となりました。当クラブをご利用いただき大変ありがとうございました。
2月、3月初旬の山の様子をまとめて掲載します。

2/3北横岳。すばらしい景色でした。

2/4 西岳を予定していましたが、雪が少ないため三ッ岳に変更して実施。三ッ岳稜線を歩いている時は視界なしでした。

2/4坪庭。同じ日とは思えないくらいに途中から天気回復。

2/7 北横岳。天気はよくなかったですが、降雪直後で樹林帯がきれいでした。

2/8 雪山講習で縞枯山へ。雨池峠へ向かう途中の景色が最高でした!

2/9 入笠山でスノーシュー。降雪後で雪たっぷりスノーシューに最適。山頂からの八ヶ岳の眺めがよかったです。

2/10 雪山講習で縞枯山へ。樹林帯もきれいでした。

2/11 雪山の歩き方講習を実施しました。皆さん、アイゼンなしで縞枯山、茶臼山に登りました。アイゼンなしで歩くことで歩き方の基本をマスターしていただいたと思います。景色もよかったです。

2/12 北横岳。この日の南八ヶ岳は特にきれいでした。

2/13 雪山講習で縞枯山へ。木についた雪もなくなってきましたが、景色はよかったです。

2/14 霧ヶ峰の鷲ヶ峰、八島ヶ原湿原をトレッキング。雪が少なくスノーシューは不要でした。北アルプスまでしっかり見える展望でした。

2/15 雪山講習で縞枯山へ。天気はよくなかったですが、講習はしっかり実施。

2/16  雪山講習で縞枯山へ。 いい天気で展望もよかったです。

2/17 三ッ岳から北横岳へ。曇りが多い天気でしたが、一瞬青空の写真。

2/18 北横岳。ガスって展望なし。こんな天気でも雪山は楽しく、お客様も皆楽しんでいただきました。

2/19 入笠山。後半は山の上でも雨となってしまいました。

2/19~2/22はずっと暖かく八ヶ岳の山の上でも雨。30cmぐらい雪がとけてしまいました。

2/23 ロープウェイ~白駒池へ。雪が降る中歩きました。遠くの景色は見れませんが、雪景色は最高です。この日は青苔荘で楽しい夜を過ごしました。

2/24 高見石~茶臼山~縞枯山。翌日は好天。最高の雪山日和でした。

2/25 縞枯山・茶臼山。雪が降る中を歩きました。雪景色は最高です!

2/26 三ッ岳から北横岳へ。後半は雲が多くなりましたが十分楽しめました。トレースなくつぼ足で進みました。

2/27 縞枯山・茶臼山。雪に覆われた樹林帯がきれいでした。

2/28 北横岳。雪がついた樹々と八ヶ岳ブルーの青空。

3/1 双子池。雪が降る中スタートしましたが、やがて天気は回復。双子池に着いた時にはいい天気になっていました。双子池ヒュッテで楽しい夜を過ごしました。

3/2 双子池から亀甲池、北横岳に登ってロープウェイ駅へ。曇り一時晴れぐらいの予報でしたが、いい天気となりました。北横岳直下景色が開けるとすばらしい青空が広がっていました。

3/5 縞枯山・茶臼山。一日雪が降る天気。展望もなかったですが、それでも雪山は楽しい。さらさらの雪が積もりました。

雪が少ないまま12月、1月が過ぎました。2月も雨が雪がとけてしまうなどありましたが、その後のまとまった降雪できれいな雪山の状態が続いています。
当初3月はどうなるかと心配していましたが、今この冬シーズンで一番いい雪山の状態となっています。
3月中頃までは良さそうな状態が続くと思います。残りの雪山シーズンぜひ楽しんでいただければと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください