八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

春山の北横岳へ


北横岳に行ってきました。
下ではポカポカの陽気が続いていて、山の方はどうかと思いましたが、登山道はわりとしまっていて横にそれない限りズボッとはまるようなことはありませんでした。山頂近くの雪の量は2月なんかと比べ多いぐらいです。

4/2、4/3は茅野市街地では雨でしたが、山は雪だったようです。登りのロープウェイで縞枯れ山荘のご主人の嶋さんにお会いしましたが、「雪がけっこう降って、ふきだまりは50cmほど積もった」とのことでした。また、途中でお会いした北横岳ヒュッテの小屋番の方は30~40cm程積もったとのことでした。

この時期にしてはきれいな雪を楽しめました。ポカポカした雪の山を楽しめるこの季節もいいものですね。
北横岳ロープウェイは4/8より運休です。運転再開は4/20です。

北横岳

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください