八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

キバナノアマナを見つけました


キバナノアマナ

辰野でキバナノアマナを見つけました。
黄色の花が見えたのでなんだろうと思って近づくとキバナノアマナでした。花の少ない時期なので、このような鮮やかな色の花は目立ちます。諏訪近辺では5月頃白い花のホソバノアマナを見ることが多いです。まだまだ花の数は少なめですが、一つ一つ咲く花が増えてます。
ちなみに八ヶ岳ではこの仲間のチシマアマナという花を見ることができます。細い茎の上に大き目の花をつけるので、風に揺れていることが多く、写真撮影が大変な印象が強いです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください