八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

赤十字救急員養成講習を受講


日本赤十字の救急員養成講習を受けてきました。
一週間前に基礎講習を受講したのに続いての受講。雪山シーズンインしたところで土日2日間がつぶれてしまうのはもったいない気がしますが、安全を第一に考えるガイド活動をするためには重要なことです。

教本を見ながらの説明はありますが、中心は実技講習です。今回は救急員ということなので、主に怪我の対応が中心になります。止血方法や三角巾を使った手当、搬送の方法などを勉強しました。

赤十字の救急員講習は今回で2度目ですが、これの大変なところは筆記、実技のテストがあること。いくつになってもテストというのは緊張します。無事終了し、少し気が楽になりました。

ただ、受けたら終わりということではなく、大事なのはこれからどう活かしていけるかということです。
講習ではAEDや担架があったり、まわりに助けてくれる人がいる環境でした。山の中ではまわりに誰もいない、連絡もできないというようなことも十分あり得ます。
山というフィールドの中でどこまで応急手当、対応ができるのか。正しい判断と行動ができるよう、日々準備しておきたいと認識を新たにしました。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください