八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

南八ヶ岳縦走第一日目(観音平~権現小屋) 2015.9.28


南八ヶ岳を縦走しました。
今回のお客様ははるばる福岡県からいらっしゃったご家族(親子)。1泊2日で赤岳や権現岳などを縦走したいとのご希望をいただきました。長いコースですが体力面もそれほど心配なさそうなので、観音平から登り、編笠山、権現岳、赤岳に登り美濃戸口に下山するコースを提案させていただきました。

縦走第一日目の様子です。

編笠山山頂直下。登山道の両脇の紅葉がきれいです。
編笠山山頂直下の紅葉

編笠山山頂。権現岳や赤岳、阿弥陀岳の迫力ある展望です。
編笠山山頂より権現岳、赤岳の展望

南アルプス。少し雲がかかっているのもいい感じです。
編笠山山頂から見る南アルプス

編笠山から青年小屋へと下る途中。権現岳の山肌がところどころ色づいています。
青年小屋への下りから見る権現岳

同じ場所から見た三ッ頭。こちらも紅葉がきれいです。
青年小屋への下りから見る三ツ頭

権現岳への登りの途中。ダケカンバがいい色になっています。
権現岳への途中のダケカンバの紅葉

権現岳への登り。小さめの石がゴロゴロしているので滑りやすいところです。
権現岳への登り

岩が出ている権現岳山頂とこの日泊まる権現小屋。ロケーションの良さは八ヶ岳の山小屋の中でもトップクラスです。
ギボシから見る権現岳山頂

権現岳山頂へ。富士山の眺めがすばらしい!
権現岳山頂から富士山の眺め

山頂の直下はいい具合に色づいていて今が見頃。
権現岳山頂直下の紅葉

第一日目は天気に恵まれ終了。夕日も楽しむことができました。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください