八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

北横岳 雪山らしくなってきました(2016.12.18)


北横岳にいってきました。

坪庭に登ったところから見たロープウェイ山頂駅付近です。全面雪の状態になりました。
北八ヶ岳ロープウェイ山頂付近


坪庭と縞枯山。ごろごろした岩もだしぶん雪に埋まりました。
坪庭から見た縞枯山

北横岳登りの樹林帯。木に雪がついていい感じです。
北横岳樹林帯の登り

青空に白くなった木々が映えています。
雪と青空の対比

山頂手前の登山道の様子。
北横岳山頂近くの様子

北横岳南峰山頂。南八ヶ岳の峰々がきれいです。
北横岳南峰から見る南八ヶ岳

北峰の山頂。展望は最高でしたが、強風でした。
北横岳北峰の山頂

蓼科山が大きく見えます。
北横岳北峰から見る蓼科山

雪原となった七ッ池。二つ目の池まではトレースがなかったので、お客様にプチラッセルしていただきました。さらさらの雪の中だったのでとても楽しそうでした。
雪の七ッ池

お昼頃の北横岳ヒュッテで-6度。前日の縞枯山は-12度だったのでかなり暖かく感じました。
16日に降ったと思われる雪はまだそれほど踏まれていなくてアイゼンの爪があまりきかない感じです。ゆっくり歩いていただければ全然問題ありません。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください