八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

渋の湯~黒百合~中山 (2018.12.1)


中山、にゅう、白駒池、高見石をまわるコースを歩きました。
今年はなかなか雪が積もり始めませんが、数日前に少し雪が降り渋の湯から少し雪がある状態で、ちょっと雪山らしい雰囲気を楽しむことができました。
1日目は渋の湯から入り黒百合ヒュッテ到着後、中山を往復しました。

渋の湯から少し登ったあたり。
渋の湯近くの登山道

唐沢鉱泉分岐を過ぎたあたり。少し雪の量が多くなりました。といっても5cm程度です。
唐沢鉱泉分岐より上

中山峠付近登山道の霧氷。
中山峠付近

見晴らし台から見る天狗岳。
見晴らし台から見る天狗岳

東側の奥秩父や御座山方面は晴れています。
見晴らし台から見る奥秩父の山並み

中山の手前。
中山手前の登山道

青空になってきました。
霧氷と青空

中山展望台から見る天狗岳。
中山展望台から見る天狗岳

中山展望台から見る蓼科山方面の眺め。
中山展望台から見る蓼科山方面

この日行動中は-2~0度ぐらいでした。それほど低い気温ではありませんが、日差しがなく風があったので肌寒く感じました。でもだんだんと天気が回復してきてまずまずの展望を楽しむことができました。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください