八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

初冬の茅ヶ岳 (2018.12.10)


茅ヶ岳へいってきました。
11月に行った時にはまだ登山口に近いあたりには紅葉が残っていましたが、それもすっかり終わり初冬の様相となっていました。

登山口付近の樹林帯。葉はすっかり落ちました。
登山口付近の樹林帯

茅ヶ岳山頂から見る奥秩父の山並み。
茅ヶ岳山頂から見る奥秩父

南アルプス。
茅ヶ岳山頂から見る南アルプス

富士山は上の方だけ見えました。
茅ヶ岳山頂から見る富士山

金ヶ岳と八ヶ岳。八ヶ岳は雪ありません。
茅ヶ岳山頂から見る金ヶ岳と八ヶ岳

遠くの北アルプスや乗鞍岳は真っ白。
茅ヶ岳山頂から見る北アルプスや乗鞍岳

槍、穂高のアップ。
茅ヶ岳山頂から見る槍ヶ岳・穂高

下りの尾根道。
下りの尾根道

途中の登りでは冷たい風が吹いていましたが、山頂では風もなくのんびり景色を楽しむことができました。朝は冷え込みましたが、日中は穏やかな暖かさでよかったです。

Pocket

“初冬の茅ヶ岳 (2018.12.10)” への2件のフィードバック

  1. 黒田由貴子 より:

    茅ヶ岳お疲れさまでした。
    昼間は暖かくのんびり出来て、
    とても楽しかったです。
    落ち葉の量にはびっくりしましたが、
    落ち葉で道が全く見えない中、
    上田さんが慎重にルートを選んでリードして
    くださって、私は安心して、この時期ならではの
    登山を楽しむことが出来ました。
    ありがとうございました。
    茅ヶ岳のブログあげました。
    つたないブログで恥ずかしいのですが、、、
    宜しかったらお時間がある時に、
    ご覧になってみてくださいませ(*^▽^*)

    それでは次回の登山も、
    よろしくお願いいたします。

  2. yatsutrek より:

    黒田さん、茅ヶ岳登山お疲れ様でした。
    山頂は風がなく穏やかでゆっくり景色を見ることができてよかったですね。
    途中の落ち葉はすごかったですね。踏みしめるというよりは埋もれながらといった感じでしたが、この時期ならではですね。
    楽しんでいただけたこと何よりうれしく思います。
    ブログ、時間のある時に拝見させていただきます。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください