八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

白駒池から縞枯山へ (2018.12.24)

ロープウェイを拠点に白駒池へ。
1日目: ロープウェイ~出逢いの辻~麦草峠~白駒池(青苔荘泊)
2日目: 白駒池(高見石往復)~麦草峠~茶臼山~縞枯山~ロープウェイ

1日目は曇りで途中から雪の舞う天気となりました。写真もパッとしないものが多いので2日目からご紹介です。

2日目、白駒池から出発です。朝方まで雪が降り続いていましたが、出発時には青空も見えてきました。
雪の白駒池

高見石への登山道。前日からの雪が朝まで降り続いていました。積もった雪は10~15cm程度。朝一番は踏み跡がないきれいな道を歩くことができました。
高見石への登山道

高見石から見る白駒池。
高見石から見る白駒池

逆方向には高見石小屋があります。
高見石から見る高見石小屋

下って再び白駒池へ。
白駒池

凍結した白駒池を歩きました。冬ならではの体験にお客様もハイテンションです!
白駒池を歩く

白駒の奥庭。新雪がきれい。
白駒の奥庭

麦草ヒュッテ前。
麦草ヒュッテ前

麦草ヒュッテ前の国道299号を横切ります。国道は冬季通行止めです。
国道299号

中木場から見る茶臼山。
中木場から見る茶臼山

茶臼山展望台。残念ながら展望はありませんでしたが、冬の風の強さを実感していただけたと思います。
茶臼山展望台

縞枯山展望台で青空が一瞬見えました。
縞枯山展望台で青空

縞枯山山頂付近。
縞枯山山頂付近

雨池峠付近。
雨池峠付近

すっきりした天気は続かず、晴れたり曇ったりでしたが、まずまずの展望を楽しむことができました。凍結した池を歩いたり、その池を上から見下ろしたり、樹林帯や少し開けたところ、平坦なところや急登、変化に富んで楽しんでいただけたようです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください