八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

ガイド協会研修 硫黄岳・横岳

八ヶ岳山岳ガイド協会の自然ガイディング研修で硫黄岳、横岳に行ってきました。硫黄岳山荘泊の2日間の研修です。

私もガイド活動を始めて10年となりました。八ヶ岳山岳ガイド協会に所属して10年ということにもなります。入会当時は30数名でしたが、今では70名を超える大きな組織となりました。
そんな私も研修担当となり、今回の研修を担当させていただきました。

ミヤマカラマツ。この地域には他によく似たカラマツソウ、モミジカラマツがあります。

ヤマガラシ。

赤岩の頭手前で横岳~赤岳の稜線が見えてきました。朝方は雨が降っていましたが景色が見えるまでに回復してきました。

ナナカマドも花が咲き始めました。紅葉や赤い実は見たりすることも多いと思いますが、花を見たことがある方は比較的少ないようです。

2日目、 ガスって風が冷たい中横岳に向かって出発です。
ミヤマタネツケバナ。

まだオヤマノエンドウも元気です。

キバナシャクナゲもまだ見頃です。

イワベンケイが咲き始めました。咲き始めは本当にきれいな黄色です。

青空が見えてきました。

レンゲイワヤナギ。渋い花ですね。

最後はこんなに天気回復して気持ちのいい稜線歩きができました。

1日目朝だけ少し降られましたが、あとは降られることなくこの梅雨時の研修を終えることができました。

ガイドがガイドの方に教えるということは難しいことですが、この研修にあたって自分も少し勉強しました。最近は忙しくてなかなか勉強する時間がとれませんが、こうして得た知識はお客様にご説明する内容にもつながります。
日頃のガイドに役立てたいと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください